• 2017.04.13

てるみくらぶ(時事ニュース)

旅行サイトをやらせていただいてる以上、触れないわけにはいかないお話でしょうね。

格安旅行会社で知られております『てるみくらぶ』さんです。

 

まず、簡単に旅行会社の仕組みをお話しします。

 

まず今回のてるみくらぶさんの破産理由ですが、固定運営費用(公告費用)の採算が取れなくなったってのが大きな理由の一つみたいですね。

 

通常、旅行代理店は各施設(宿泊、食事、観光)と業務提携を結んでます。

一昔前は原価に対して上乗せした価格を販売し、利益を確保していましたが、それをやってたら今はネットで予約できちゃう時代です、そのまま直接申し込んだ方が安いんです。

 

それじゃぁ各代理店は潰れちゃう。

じゃぁど〜すっかってゆーと、そちらにお客さんいっぱい連れていくから売上の〜%手数料ちょーだい、とこーなるんです。

 

会社はその手数料から利益を確保していくわけです。

(形は違えど、どんな業界においてもこの流れはそんなに変わらないと思うのですが)

 

今回のてるみくらぶさんは、ネット時代による代理店離れにより、集客ができなくなって来たにもかかわらず、収益の見込みもないのに格安販売を続け現在に至ったわけです。

 

ツアーに参加のご経験がある方ならよくご存知かと思いますが、ツアーというのは通常の単独で手配する旅行よりはるかに格安です。

なぜ安いのか。

理由は他で収益を上げて帳尻を合わせてるんです。

 

他ってどこ?そう、お土産やさんです(汗)

 

たま〜に言われました。

『土産もんばっか買わされて観光時間短い』

って😓

 

当然格安ツアーを行ってる代理店は、元々の原価が安い施設利用が必然的に多く使いお土産やさん立ち寄りで〜、とまぁざっくりですがこんな感じです。

 

それだけじゃなく大量にお客さん連れて行くぶん団体割引してくれとか色々あるっちゃあるんですけどw

 

格安代理店、また格安ツアー等はそれなりの理由があっての安さだという事です。

 

現場として困るのは、みなさん格安なのにクレームが多いんです(笑)

 

なので管理人は、多少高くても、やっぱり大手をお勧めします。

何かあった時の対応はもちろん、やっぱりブランドがあります、名前がありますから下手な事は出来ません。

 

なぜかって、今やSNSの書き込みであっという間に噂は拡散されます。

信用問題にかかわりますからそこらへんの社員教育とかコンプライアンスをすんげ〜ちゃんとやってます。

 

そしてツアコンの質もそうです。

長くなるのでこれについてはまた別の機会にやってみようと思います。

 

このサイトでは管理人の独断で、お勧めの代理店や予約サイト等のリンクを貼らせていただいてます。

どうしても自分の経験上、格安の現場ほどクレーム等多く、苦労しました。

 

そこらへんも踏まえてのリンクです。

ただし、決して強要しているわけではございませんのでご了承くださいね。

 

このサイトで、少しでもみなさんの旅のお手伝いができれば嬉しいです。

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

Booking.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク